ブログ

日々是味方

「見方を変えれば味方に変わる!」
日々の生活の何気ないことから学べることは沢山あります。
それは一見ちょっとしたことであっても自分自身のアンテナに引っかかるかどうかではないでしょうか?
 日々生活する中での気づきや思いについて、時に熱く語ります。

「十円ハゲ」


気づかぬうちに

最近、十円ハゲができていることに気が付きました。

いわゆる円形脱毛症というやつです。

 

気づいたのは関東出張という名の旅行のあとでした。

 

言われるまで全然気が付かず、いつからできていたのかは、定かではありませんが

何よりびっくりしたのは自分では全く思いあたる節がないということでした。


ストレス?過労?

気づいてすぐに皮膚科で見てもらい、薬を塗ってますがなかなか時間がかかるらしくまだ生えてくる兆しはありません。

 

ただ、不思議ですよね。急に一部だけ髪が抜けてしまうなんて・・・。

 

円形脱毛症の原因としては疲労や肉体的・精神的なストレスや体質的な素因があるそうです。

 

僕の場合は、7月から環境が変わり、新生活をスタートさせたことがおそらく原因だと思いますが、それは自分の意志で決めたことで、悪いことというよりも新たな旅立ち的な前向きなものでしたので自分としては全くストレスの自覚なく・・・。

 

正直、びっくりとしか言いようがない状況に困惑もしています。


なったからこそ分かる痛み

実は以前も何度かなったことがあり、初めてではないのですが、今回は隠しにくいところ

であることが少し気になっているポイントです。

 

別に何も悪いことではないのですが、意外に気になってしまうものですね・・・。経験者なのにそれすらすっかり忘れていました。

 

僕は気にしいな性格なので結構気にしてしまい、それ自体はストレスです笑

 

ただ、なってみるとその痛みはとても分かりますね。

 

僕自身、メンタル不調も経験してきていますので、そこは明日も味方の活動をする上で相談者さんにとって強みになるのかもしれませんね。

(「仕事ができない つらい」というお悩み対応はもちろんのこ札幌でキャリアコンサル・カウンセリングといえば「明日も味方」と言っていただけるよう日々頑張ってまいります!)

 

今、仕事が原因でしんどくて辛くて仕方がない方、ぜひ「明日も味方」を頼っていただけたらと自分自身を振り返り改めて感じました。

 

ご相談はこちら↓

https://ashitamomikata.com/menu.html

 

(書き手 枝町旭展)