ブログ

日々是味方

「見方を変えれば味方に変わる!」
日々の生活の何気ないことから学べることは沢山あります。
それは一見ちょっとしたことであっても自分自身のアンテナに引っかかるかどうかではないでしょうか?
 日々生活する中での気づきや思いについて、時に熱く語ります。

温故知新新~新潟・東京・宇都宮の旅~


実に、3年ぶりの本州

コロナ禍になりなかなか行きたいと思いながら、緊急事態宣言や蔓延防止の絡みで行けなかった本州に行ってきました。

 

ルートとしては、新潟→東京→宇都宮→東京→東京という流れで移動。

 

本当は千葉と神奈川にも行く予定だったのですが、コロナもタイミング悪く増加してきていることもあり、観光的な面では予定変更し自粛した部分も多くなりました。

 

ただ、僕自身の今回の目的は「友人・知人に久々にリアルで会うこと」。

 

なるべく人ごみにいくのは最小限にしてホテルで過ごす時間も多い、これまでの旅とはまた違った旅となりました。


懐かしさとはじめまして

実に7年ぶりくらいの新潟では、前職時代にお世話になった会社さんへご挨拶・打合せに伺いました。

 

当時から見ると、僕はたぶん10キロ以上体重が増加して丸くなっているのが気恥ずかしかったのですが、久々にお会いできてとても懐かしい、喜ばしい再会でした。

 

打合せの詳細はここでは割愛させていただくとして、夜もお食事ご一緒させていただくなど貴重な時間に誠に感謝でした。

 

このご縁がこれからも繋がり、お互いにとって良くなるようにしていきたいなと心から思いました。

 

翌日は新幹線で東京に移動し、リアルでは初めて会うオンラインを通じてお世話になった先生と銀座でご一緒させていただき、僕が今準備している新規事業の話など相談させていただきました。

 

いろいろとアドバイスをいただき、今後のサポートについてもお話いただけとてもありがたい気持ちでいっぱいの夜となりました。


風が吹いている

翌日はお昼はこれまたオンライン講座の同期の友人とリアルで初対面。

 

以前、テレビで見ていきたいと思っていたまだ東京にしかないハンバーグ屋さんに付き合ってもらいました。

 

もンのすごく混んでいるお店で朝の開店前に整理券をいただいたのですが、11時前に並び食べれる時間は13時10分から(整理券を貰ってしまえばその間は自由時間)と、平日にも関わらず凄まじい人気に驚きました。

 

時間までカフェで読書したり、合流できた友人と話してから向かいましたが、期待に違わぬ名店でとても満足できました。

 

その後はまたカフェでいろいろとお話する中で神がかり的なタイミングで友人によき知らせが入るなど、僕自身にも僕の周りにも良い風が吹いているぜ!的に思うようなできごとも続いたことも思い出になりました。

 

ついつい話し込んでしまい、夜にアポがあった宇都宮行きが予定より遅くなりましたが充実した時間になりました。


餃子がなくても大満足

宇都宮へは前職時代の友人に会うために行きました。

 

宇都宮もそれこそ2015年にカンボジア旅行に行ってから寄って以来、実に7年ぶりです。

 

友人とは今年の1月にZOOMで6年ぶりくらいに話をしていたのですが、直接会うのはそれこそ久しぶりでしたし、一緒に飲むのは下手したら8・9年ぶりだったと思います。

 

時が経とうとも変わらないことの素晴らしさというか、ありがたさというか、いろいろな思いを持ちながら感謝させてもらえる時間になりました。

 

翌日はマヨネーズでいただく餃子を食べて、東京にまた戻りました。


変な意味ではなく、会えるうちに会おう。

この日は水道橋で夜ごはん(中華)。

 

ちょうど東京ドームで巨人対広島戦が終わった時間に重なり、駅は帰る人々で混雑していました。

 

前職時代にお世話になった元役員の方とのこちらも実に6年ぶりくらいに会い、お食事ご一緒させていただきました。

 

体調不良で休職し、そのまま退職して以来ぶりでしたのでちょっと会う前は僕としては緊張もありましたが、時がたっていないような感じで再会できて、当時の話など思い出話に花が咲きました。

 

そんな中で現在他県にいる元上司が現在あまり体調がよくないという話も耳にしまして、やはり会えるうちにお世話になった方には会うことが大事であると再認識しました(気になるのでまた別のエリアですが会う計画を立てねば・・・)。


大学を卒業してもう16年・・・。

翌日は現在茨城県在中の友人が東京まで来てくれて観光に付き合ってくれました。

 

銀座でこれから新規事業の参考にある店舗を視察しにいくため、10時集合。

 

しかしながら、なんと11時開店と出鼻を挫かれました。

 

プラプラと時間を潰しながら銀ブラを楽しみ、きちんとさらっと目的の店舗も見ることができ、大手町に移動。

 

北海道にはまだない、高倉町珈琲店でランチ。

 

ここ最近、カフェにいくことが増えたのですが、とても過ごしやすい空間だと感じました。

 

北海道にできたら通いそう・・・、早くできてほしい!と好印象のお店でした。

 

その後は本を読んで行ってみたい!と思っていた浅草カッパ橋にある料理道具店に行き、お土産をゲット!

 

その後、軽くお茶した後で友人と別れ、夜はひとり「や台ずし」さんへ。

 

こちらも北海道まだ未上陸で、たしかがっちりマンデーを見て知ったのですがそれから行く機会を狙っていたお店でした。

 

大きな期待を持って入店。

 

海鮮大国北海道出身の僕からしても好コスパ好クウォリティで、これまた北海道にも出店してほしいと願わざるを得ないお店で大満足でした!


最終日は少しだけ視察。

最終日は先日ランチをご一緒させてもらった友人に付き合ってもらい、池袋一美味しいと言われるみそラーメンを堪能。

 

その後はこれまた新規事業の参考にある店舗を視察。流石に東京は日本の最先端の地だけに見るところが豊富だなと羨ましさを感じつつの視察でした。

外は暑いのでカフェでお茶しながら、また時に仕事もしながら空港に向かいました。

 

帰りは飛行機の出発が若干遅れたり、札幌へ向かうJRが信号機トラブル+復旧後、前の電車が鹿と激突!などのトラブルの影響で1時間以上社内で待ちぼうけというレアなこともありました。

そんな普段ならイライラしかねない状況でもドンと受け入れれるようなポジティブエネルギーをフル充電した旅となりました!

 

(書き手 枝町 旭展)