ブログ

日々是味方

「見方を変えれば味方に変わる!」
日々の生活の何気ないことから学べることは沢山あります。
それは一見ちょっとしたことであっても自分自身のアンテナに引っかかるかどうかではないでしょうか?
 日々生活する中での気づきや思いについて、時に熱く語ります。

「旬を味わう2021~余市・うに丼~②」


うに丼で満たされた後のデザート

前回は最大の目的であるうに丼を楽しんだところで終わりましたが、実はその後は食後のスイーツ巡りを楽しんでいました!

今月号の「じゃらん」で見て気になっていたジェラート専門店の「フルティコ」さんへ。

裏に駐車場がありますが、10台くらい停めれそう。

車を無事に停め、颯爽と店内へ。


まさにフルーティ

もうすでに数組が並んでいます。

券売機でダブルにするか、トリプルにするか・・・。

悩む間もなくトリプルにしてしまいました。

というのも、並んでいる間にほかの組が選んでいるときの接客の声が聞こえてくるのです。

それぞれの味のこだわりを自信たっぷりに説明するマスター。

聞いていると全種類食べたくなる・・・。

実は今、じゃらんを見た方は1味サービスしてくださるとのことで贅沢に4種類の味を楽しめました。

悩み悩んだ末、アールグレイ、緑茶ミルク、ナイアガラ、アスパラをチョイス。

早速一口・・・。

旨い!これは文字では表現しきれないさっぱりさの中にフルーティさ、お茶のコクなどなど、それぞれの旨さを引き出している。

特にナイアガラが僕には最高でした。

僕がこれまで食べたジェラートではNo1。またぜひ食べに行きたいと思わされました。


ツブを仕入れに。パンを仕入れに。

ジェラートを楽しんだ後は、小樽の南樽市場へ。

ここ最近、ツブが好きすぎるようになってしまい、良質なツブがないかと寄ってみました。

前回1年ほど前に来たときは安くて質のいいものを仕入れることができたので、期待を胸に向かいましたが、今年は残念ながら採れていなかったようで仕入れに失敗。

自然相手なので致し方ないと思いつつ、次回のリベンジを誓うのでした。

その後は、パン屋さんの新規開拓。

手稲にある「ほしぱん」さんへ向かいます。

店内はこじんまりとしていますが、清潔感があり、パンの美味しい匂いが漂っています。

人気の焼きカレーパン、塩バターロール、クリームパン、土曜日限定フレンチトーストなどなど。

ついつい買ってしまいました。

自宅に入って食べましたがどれも美味しくいただきました。

今年はまだそこまで暑くないですが、もう7月も後半へ向かいます。

束の間の夏を楽しめたドライブになりました!

コロナはもちろん心配ですが、きちんと対策をしたうえでお出かけするには必要可急と思います。

明日への活力をいただきました。

(書き手 枝町旭展)