ブログ

日々是味方

「見方を変えれば味方に変わる!」
日々の生活の何気ないことから学べることは沢山あります。
それは一見ちょっとしたことであっても自分自身のアンテナに引っかかるかどうかではないでしょうか?
 日々生活する中での気づきや思いについて、時に熱く語ります。

「旬を味わう2021~余市・うに丼~①」


今年も快晴の中、札幌からドライブ

ここ4年程、夏はうに丼を楽しむため、最低1回は地方へドライブに行っています。今年は昨年に引き続き余市へレッツゴーしてきました。

昨年は337号経由(石狩のほう)で行きましたが、今年は気分を変えて新道の端までいってから5号線経由(手稲のほう)でゆっくりと運転していきました。

めったに通る道ではないので、近場であってもまるで旅行の気分になりますよね!

コロナ禍で遠方に旅行がしにくい状況ですが、もちろん観戦には十分気を付けながらリフレッシュをするためにも近場でマイクロツーリズムをもっと楽しむ機会とプラスに捉えたほうがいいかもしれません。もちろん旅行好きとしては早く遠出したくてウズウズしてますが笑


いきなりこの旅の目的物に対面

1時間半ほどゆっくり運転をして無事に余市へ。

10時半ころのちょうどお店が混まない時間で・・・と思ったのですが、本日の目的地「柿崎商店」さんへ無事に到着も駐車場が満杯・・・。

ちょっと待ってなんとか無事に停めることができました。

柿崎商店さんは良質な海鮮系メニューがリーズナブルな価格でいただける名店であり、人気店。

10時半と早いお昼時間にもかかわらず店内は込み合っていました。


今回頼んだ料理は・・・

白うに丼をチョイス!プラス贅沢に磯丼も頼みました。

どちらもとてももおいしくいただきました!

うにの甘みというのは、大人の味とでもいうのでしょうか?スイーツとは違うまさに甘み。

赤と白と種類がありますが、正直食べ比べても毎度そこまで味の違いが分からない(どちらも旨い事だけは分かります)自分には大満足の白うに丼でした!

北海道は食べ物がおいしいとよく言われますが、これを食べると心から納得できると思います!

もう1杯は食べれるなぁとも思うくらい美味しかったです。また来年のうに丼を楽しみに頑張れそうです!

ここ2年は余市だったので、来年は積丹にいくようにもう決めてしまいました笑

帰り道はまた寄り道していますので、それはまた次回に・・・。

(書き手 枝町旭展)