ブログ

グルメも味方

「食べることは生きること!」
食はすべての基本です。
そして会社員にとっては、接待や飲み会など仕事における社交の場でもあります。
同時にプライベートでは、おいしいものを食べることで日頃の疲れが吹っ飛んでしまう凄まじいパワーをも持っています。
幹事の方のお店選びの参考や日々の疲れを癒してくれる、探し歩いた美味しいグルメをご紹介します。

「蕎麦切り 春のすけ」さんに行ってみた。


ファイターズ通りにある風情のあるお店

今から1年ほど前~

週末。いわゆる花金。前職の後輩M君と1年ぶりに飲みにいこうということで予約していた「蕎麦切り春のすけ」さんへ。

場所は北7条。ファイターズ通りにあります。札幌駅から歩いて向かっても15分程度。そこまで遠くは感じません。ちょっとした運動にピッタリですね。


和の店内。良き日本の雰囲気で

お蕎麦屋さんですので店内は和の雰囲気。

早めについて待っていたのですが、鴨の在庫が少なくなってきた際はもし注文する予定なら取り置きをすると早めに教えてくださりとても親切・安心の接客にとても居心地の良さがあります。

蕎麦前、また蕎麦とも合わせて楽しめるお酒を選りすぐっており充実の品揃え。季節のおすすめのお酒などもあり、来店するたびに楽しめそうです。

普段はビールとハイボールがほとんどですが、ここでは日本酒などを楽しみました!


今回頼んだ料理は・・・

おつまみセット

厚切鴨ロース

カマンベールチーズのかえし漬け

さきイカの天ぷら

もり蕎麦

どれもおいしくいただきました!

どのおつまみもレベルが高く楽しめましたが、特にこれだけ厚切りの鴨は鴨好きには絶品の一言。蕎麦もかなりレベルが高く、昼に行ってもそれだけで満足するお店だなと感じました。


まとめ

 以下、独断と偏見です!

コスパ       ●●●●●●●●〇〇 8点

雰囲気       ●●●●●●●●〇〇 8点

接客        ●●●●●●●●●〇 9点

料理        ●●●●●●●●〇〇 8点

提供スピード(料理)●●●●●●●●〇〇 8点

提供スピード(飲料)●●●●●●●●〇〇 8点

立地(行きやすさ) ●●●●●●●〇〇〇 7点

 

価格 4000円~5000円(時間は3時間ほどいました)

個室なし・カウンターあり

接待・会食(フォーマル)よしプライベート(カジュアル)よし

 

接客は安心感があり接待にもプライベートにも楽しめると思います。

個室はないようですが1対1で仲良い取引先と行ったりするのもいいかもしれませんね。

店内が広いわけではないので予約はしておかなければ空振りもありえるのでご注意を。

料理は結構どれも美味しかったので、食べてないメニューも沢山ありまた行きたいなと思います。

※今は緊急事態宣言下ですのでなかなかお店に行けないのが歯がゆいですが、また行ける日がくることを信じてアップさせていただきました!

(書き手 枝町旭展)