ブログ

日々是味方

「見方を変えれば味方に変わる!」
日々の生活の何気ないことから学べることは沢山あります。
それは一見ちょっとしたことであっても自分自身のアンテナに引っかかるかどうかではないでしょうか?
 日々生活する中での気づきや思いについて、時に熱く語ります。

頭の中。


何をやってもケチが付く。

手の届かないところで仕事が止まる。

3歩くと怒り、悲しみ、失望、不安に突き当たる。

変えられない、変わらない、私はもう何もできない。

考えても、理想も無駄。

頭の中がそんな言葉でいっぱいだった。

 

月イチのコーチングも難航していた。

コーチが「どうなったらいい?」と何度も聞くが答えられない。

言って何になる? 現実との差で苦しくなるだけ。

現状は話せても理想は全く浮かんでこない。

セッションが成立してないことに気後れし

結局、しばらく休みたい旨を申し出てフェードアウトしてしまった。

 

そして唯一思いついた解決方法は会社を去ること。

 

退職し、やっと自由になったと思ったら

またアレコレと不自由さを感じ始める。

邪魔するものから逃げてきたはずなのに。

私しかいなかった。

ここが足りない、出来ていない、誰かに言われる、このままではダメ!

責め立てているのは私。

つまり、いくら環境を変えても

私自身がこの頭の中を変えない限り、終わらないことに気づいた。

自ら鳥かごに入ったことに気づかず、鳴いているようなものだ。

扉も開いているのに。

 

 

目の前の物事をどうにか変えようとしても

私の不自由な頭の中が現実を創っていた。

そして現われた恐れに加勢しているのも

常に私の頭の中。

 

だったら、頭の中を自由にすればいい。

how-toを躍起に探したり、ルートも計算しない。

振り返れば、大抵の変化はきっかけも辿る道も想定外だ。

 

ただ私は意識を研ぎ澄ませて

私が感じた程遠い望みもどす黒い闇も

制限なく、隅々までそのまま受け取っていく。

自由になった私の頭の中が創る現実。

どうなるか、お楽しみだ。

 

(書き手 ジャスミン)