ブログ

グルメも味方

「食べることは生きること!」
食はすべての基本です。
そして会社員にとっては、接待や飲み会など仕事における社交の場でもあります。
同時にプライベートでは、おいしいものを食べることで日頃の疲れが吹っ飛んでしまう凄まじいパワーをも持っています。
幹事の方のお店選びの参考や日々の疲れを癒してくれる、探し歩いた美味しいグルメをご紹介します。

「たべごと屋ござる」さんに行ってみた。


路地裏にある隠れ家的なお店

キャリコン養成講座で出会った友人と講座終了お疲れ会で、ち以前から目をつけていた「たべごと屋ござる」さんへ。

場所は南4条西1丁目。地下鉄だとすすきの駅が近いようですが、大通からでも徒歩で苦も無く歩ける距離になります。お店は色々なお店が集まった路地裏の一角にあります。


照明の雰囲気があり、オシャレで落ち着いた空間

席に着くと、メニュー表に名前が・・・。

その日の仕入れに合わせて日替わりで提供しているそうで、毎回メニュー表を印刷しているようです。

予約をしていくとこういうのはちょっとしたサプライズで嬉しいですね。

飲み放題はコースとセットということで、様々なコースがある中から今回は軽めのコースをチョイス、感染対策に気を使いながらの食事となりました「!


今回頼んだ料理は・・・

北あかりのじゃがバター茶碗蒸し

お造り盛り合わせ

出汁いなり

おつまみ三種盛り合わせ

アジフライ 漬物タルタル

どれもおいしくいただきました!

北あかりのじゃがバター茶碗蒸しが珍しく、ごろんと入った芋もあればペーストされた芋の触感を楽しめ、北海道らしさの旨みが際立った状態で食することができておいしかったです。


まとめ

以下、独断と偏見です!

コスパ       ●●●●●●●●●〇 9点

雰囲気       ●●●●●●●●●〇 9点

接客        ●●●●●●●●●〇 9点

料理        ●●●●●●●●〇〇 8点

提供スピード(料理)●●●●●●●●〇〇 8点

提供スピード(飲料)●●●●●●●●●〇 9点

立地(行きやすさ) ●●●●●●●●〇〇 8点

 

価格 3500円~4000円(時間は2時間ほどいました)

個室なし・カウンターあり

接待・会食(フォーマル)よしプライベート(カジュアル)よし

 

店内の広さから考えるとスタッフさんも多く店内をまわしているのできっとそれだけお客様が来るということ。人気店なのがうなずける料理と接客でした。

席に呼び鈴があればより何かあったときにお願いしやすいのになとだけ気になりましたが、声をかけるタイミングも多いのでそんなに問題はなかったです。

座席的に大人数向きではないかなという印象ですが、少人数ではもちろん、カウンターでバーのように楽しむことができそうです。

料理は結構はどれも味はばっちり!食べてないメニューも沢山ありまた行きたいなと思います。

(書き手 枝町旭展)