ブログ

特集

管理人が深く知りたいことを中心に取材をしたことを発表したり、
ゲストに発表してもらったり、様々な企画を形にしていきたい。
そんな想いを持った何でもありの自由コーナーです!

キャリアコンサルタント取得に向けて~最終日を終えて~


卒業認定試験

キャリアコンサルタント養成講座もいよいよ本日が最終日でした。

本日の1発目は学科の認定試験。

50分25問で5択という久々のテストをしました。

通常の仕事とのやりくりでなんとか3時間ほど先週は勉強時間を捻出し、対策をしていましたが正直全てを網羅するには広すぎる出題範囲・・・。

そこで僕が考えたのが、試験の予測をし、合格点である6割7割を狙って出そうなところを絞って問題集の答えを見て覚えることでした。

当たればいいのですが、外れると悲惨・・・。

結果はなんとヤマがピンポイントで的中し、奇跡的に高得点を取ることができました。

その的中の精度は50分の試験でしたが15分ほどでできてしまったほどでした。

これが本番だったら最高だったのですが、今回で運を使い果たしたとならないよう、本番は運ではなく実力で勝負できるようにこれからコツコツとやっていきたいと思います!


これまでの学びの集大成を

実技もありました。

これまでも出来の悪さを痛感しながら、学び続けたキャリアコンサルティングの実践。

養成講座の最終日の本日は2回コンサルタント役を行いました。

自分としてはこれまでの学びを最大限だそうと意気込み臨みましたが、これまでで1番冷静にこれまでの学びを自分なりにベストを尽くして終わることができたと思います。

正解・不正解がないジャンルで非常に難しいなという感想には変わりありませんが、自分のベストは尽くしたことをまずは褒めたいと思います。

この講習で学んだことが「明日も味方」での活動に役立つことにはすでに確信を持っており、

不出来な自分も含めて努力して少しづつでも進歩してしまった自分を褒めてあげたいと思いながら頑張りました!


最終日を終えて

約4か月にわたる養成講座。

終わった今振り返るとあっという間でした。

同期の方々も、やはり自費で安くない講座を受ける方々なので意識も高く、切磋琢磨できて非常にありがたかったです。

とてもいい出会いだったと思い、そこでも講座を受けて本当に良かったと思います。

遠方の方もいたので本日はできませんでしたが、雪が解けてからお疲れ会を開けるのを非常に楽しみにしています。

今回突発的に受けることにしたキャリアコンサルタントの養成講座ですが、自分の直感を褒めてあげたいというぐらい非常にいい時間を過ごせました!

肝心の試験は6月末と7月上旬。

ここからの勉強は自分の意志との闘いでもあります。

早くも負けそうですが、同期と切磋琢磨して1発合格を勝ち取るべくまた明日から頑張っていきます!

とりあえずは無事に養成講座の卒業、我ながらお疲れ様でした(*^_^*)

(書き手 枝町旭展)