ブログ

グルメも味方

「食べることは生きること!」
食はすべての基本です。
そして会社員にとっては、接待や飲み会など仕事における社交の場でもあります。
同時にプライベートでは、おいしいものを食べることで日頃の疲れが吹っ飛んでしまう凄まじいパワーをも持っています。
幹事の方のお店選びの参考や日々の疲れを癒してくれる、探し歩いた美味しいグルメをご紹介します。

「立場割烹 料理屋K」さんに行ってみた。


美食家の隠れ家なお店

ようやく自粛も明けの以前から目をつけていた「立場割烹 料理屋K」さんへ。

 

場所は白石区東札幌。

 

地下鉄だと東札幌駅からはすぐそば。徒歩で苦も無く歩ける距離になります。お店は一軒家の家のような外観。


洗練された新割烹スタイル

店内はかしこまりすぎた感じはしないオシャレ和といった雰囲気。

 

今はもう元芸能界グルメ王といわれたW部さんが以前テレビ番組で取り上げていたお店で以前から行く機会を狙っておりました。

 

今回は初来店の方にお勧めという初心者コースにて。もちろん感染対策に気を使いながらの食事となりました!


今回頼んだ料理は・・・

お通し

お造り

豚肉のステーキ?

牡蠣と浅利の酒蒸し

天ぷら

鯛めし

味噌汁

どれもおいしくいただきました!

どれも間違いなしの逸品でしたが、最後に出てきた鯛めしの完成度は素晴らしく、お代わりしたいと切に思ったほど。

出汁がたまらない、絶妙な塩加減。これを食べるだけも行く価値があると感じました。


まとめ

以下、独断と偏見です!

コスパ       ●●●●●●●●〇〇 8点

雰囲気       ●●●●●●●●●〇 9点

接客        ●●●●●●●●〇〇 8点

料理        ●●●●●●●●●〇 9点

提供スピード(料理)●●●●●●●●〇〇 8点

提供スピード(飲料)●●●●●●●●〇〇 8点

立地(行きやすさ) ●●●●●●●●〇〇 8点

 

価格 5000円~8000円(時間は2時間ほどいました)

個室なし・カウンターあり

接待・会食(フォーマル)よしプライベート(カジュアル)よし

 

実は甲殻類アレルギーの僕。そのことを伝えていたので、対応してくださり美味しい食事を心から堪能できました。

 

座席的に大人数向きではないかなという印象ですが、少人数ではもちろん、カウンターでバーのように楽しむことができそうです。

 

カウンターから料理の風景をみて楽しむこともできる作りになっており、食通にはたまらないなと思います。

 

また定期的に限定イベント(鮨の会など)も行っているそうで気になりました。行けば美食友達が増えるかもですね。

 

プチ贅沢をしたくなったらまた行きたいなと思います。

(書き手 枝町旭展)