ブログ

日々是味方

「見方を変えれば味方に変わる!」
日々の生活の何気ないことから学べることは沢山あります。
それは一見ちょっとしたことであっても自分自身のアンテナに引っかかるかどうかではないでしょうか?
 日々生活する中での気づきや思いについて、時に熱く語ります。

ANAチーム羽田オーケストラ


もう何年前のドラマなんだろう。

「GOOD LUCK!!」のテーマ曲「Departure」。

とても清々しく、元気なるので

YouTubeですぐ聞けるように設定している。

 

先日も聞いていたら自動再生にしていたらしく

他のチャンネルが始まった。

 

それも「Departure」。

「ANAチーム羽田オーケストラ」の演奏。

数年前に羽田の第一ターミナルで行われた

クリスマスイベントの動画だった。

全日空の共済会の音楽クラブらしい。

ここ数年はほぼANAを利用していたが

こんなオーケストラ、知らなかった。

機内誌で紹介されていた記憶もない。

CA、グランドスタッフ、整備、パイロット、

と思われるユニフォームとスーツ姿の方々が演奏している。

一堂に会しているのが不思議だけど、カッコいい!

 

そうか、これだけの従業員がいたら

楽器が得意な人は見つかるのか。

 

でも部署もシフトもバラバラな人たちが

都合をつけて練習、大変だろうな。

 

選曲もちゃんとメッセージがあり

ただ自分たちが好きな曲、というわけではない。

 

最後は機内に入ると流れている

葉加瀬太郎さんの「Another sky」。

昨年の4月から飛行機に乗っていないので

すごく懐かしく感じた。

自粛が当たり前になってきたけど

やっぱり早く出かけたいな~仕事にも旅にも。

 

しかもANAの人たちが演奏しているのだから

ジーンとくる。

 

スーツを着たリーダーと思われる方の

進行、曲紹介もとても楽しい。

名物社員さんなんだろう、と想像する。

 

結局UPされている動画を

立て続けに全部観てしまい、

友人たちに「観てみて!」とメールした。

 

たくさんの人たちが役割を担い支え合って

飛行機が飛んでいる。

オーケストラに凝縮して

それを見せてくれたようにも思った。

 

調べてみると10年前に発足して

今は各地の空港で演奏しているようだ。

 

でも自衛隊の音楽隊とは立ち位置が違う。

有志の集まりだからこそ

試行錯誤することもあるだろう。

 

それでも本業とは違う、はにかんだ笑顔や

きっちり揃った美しいお辞儀から

楽器が好き

音楽が好き

仲間が好き

そして会社が好き、が溢れている。

 

会社員だったときを思い出し

オーケストラの皆さんが少し羨ましくなった。

 

演奏中、

ANAに乗ってください、みたいな

セールスプロモーションはほぼ無い。

 

だけど皆さんが愛すANAは

きっと素敵なんだろうな、と思えてくる。

(書き手 ジャスミン)