ブログ

特集

管理人が深く知りたいことを中心に取材をしたことを発表したり、
ゲストに発表してもらったり、様々な企画を形にしていきたい。
そんな想いを持った何でもありの自由コーナーです!

キャリアコンサルタント取得に向けて~6日目を終えて~


 実践的なカリキュラム

以前のブログでもお伝えした通り定員が10名のところ、今回は4名と少ないながらもキャリアコンサルタント養成講座は着々と進み、いよいよ中盤戦を迎えました

先週からは知識編(座学)を終え、ほぼキャリアコンサルティングの練習を行っています。

今は実際に自分のキャリア・仕事の悩みをテーマにしているので、皆、結構話は尽きません。

仕事にまじめで、意識が高いメンバーが集まっていて、とても刺激を受けています。

知識は極論でいえば暗記。今でなくても自分だけでできます。

しかし、実戦形式の研修は自分だけではできないため、このような機会は非常に貴重です。

なかなか自分の描くようにはいきませんが、アウトプットが1番吸収できるなとも実感を持てる感じがあるのはありがたいなと思います。

今日のランチの親子丼!写真の通り絶品です。


繰り返すことで少しづつ

たぶん自分が一番出来が悪かったかなと自覚を持った前回の実践のスタートでしたが、回をこなすことで少しずつ進歩の兆しは感じられるようになってきました。

今日より明日、明日より明後日の精神で実力をアップすることが大事だと思っています。

もちろんまだまだ足りませんが、継続をして力をつけていく事は「明日も味方」での活動にも間違いなく生きてくると信じて頑張っています。

今はいろいろとやることが多くてなかなか平日の勉強の時間が取れていませんが、なんとか捻出して1発合格できるように、コツコツと準備していきたいと思います。

動画での勉強は養成講座期間である今だけしか見れないので今こそ繰り返してみて血肉にしてまいります。


来週は新しい講師

来週は講師の先生が別件で来れないため、2名の新しい先生とのトレーニングになります。

指導する人が変わると見方も変わる部分があるので、また違った視点での気づきがありそうでそこは楽しみです。

ある意味でキャリアコンサルティングは基本の型のようなベースになる考え方はありますが、ある意味では正解はないところもあると思います。

だからこそ色々なキャリアの相談に対応できるよう様々な仕事観に触れることはきっと役に立つんだろうなと感じています。

ちょっと学んできたことの整理も今週中にすることで、これまでの知識の定着を図っていこうと思います。

今週は月末締めの処理などもあるため時間の捻出が難しいですが、そこは重要なカギになりそうです。

そんなこんなで3月中旬までほぼ毎週日曜日は養成講座ですが頑張ってきますよ~(*^_^*)

(書き手 枝町旭展)