ブログ

特集

管理人が深く知りたいことを中心に取材をしたことを発表したり、
ゲストに発表してもらったり、様々な企画を形にしていきたい。
そんな想いを持った何でもありの自由コーナーです!

キャリアコンサルタント取得に向けて~4日目を終えて~


2021年の講座のはじまり

2週間のお休みを経て1月10日(日)よりキャリアコンサルタント養成講座のスクーリングが再スタート。

以前のブログでもお伝えした通り定員が10名のところ、今回は4名・・・。

そんな中で1名が発熱で、大事をとって3日目をお休みに(その後、コロナではなかったことがわかり一安心)

3日目はワークとしてファシリテートを学びました。

簡単にいうと進行役です。

これは普段の会議や打ち合わせなどでもよく回ってくる役割なので、そこまで違和感なくできたように思います!


ジョブカードの可能性

皆さんはジョブカードって聞いたことありますか?

僕は以前から耳にしたことはあったのですが、詳細は知らず。この講習を受ける際に給付金を申請するのに必要で、実際に自分で作ってみました。

イメージすると履歴書や職務経歴書の様式を変えたもの?みたいな感じでしょうか?

きっと自らのキャリアと伝えるのはもちろんのこと、自身を振り返るにも役立つツールだなと感じているので、明日も味方のサービスでも有効活用できそうだなとか思ったりしながら勉強していました。

こういったことも今回学んでみて初めて気づくことなので、それだけでも資格の勉強をした意味はあると思ってとても満足しています。


いよいよ実践編に突入

4日目はまた無事に4人に戻ってスタートです。

そして、座学はほぼなく、実践が増えていきます。

いわゆるロールプレイです。

クライアントとコンサルタントに分けて模擬カウンセリングです。

ただの相談とは違う、一定の型(ルール)を意識してのやり取りは正直頭がついていかず・・・。思っていた以上に難しいなというのが正直なところ。

事実の把握、感情の把握、やり取りの中で瞬時に考えるべきことが多く苦戦しました。

たぶん自分が一番出来が悪かったかなと自覚もありますが、比べるべき対象は自分自身!

今日より明日、明日より明後日の精神で実力をアップすることが大事です。

簡単ではないですが、高い壁程乗り換えたときに景色が変わるはずです。

そんなこんな3月中旬までほぼ毎週日曜日ですが頑張ってきますよ~(*^_^*)

(書き手 枝町旭展)