ブログ

日々是味方

「見方を変えれば味方に変わる!」
日々の生活の何気ないことから学べることは沢山あります。
それは一見ちょっとしたことであっても自分自身のアンテナに引っかかるかどうかではないでしょうか?
 日々生活する中での気づきや思いについて、時に熱く語ります。

「旬を味わう~余市・うに丼~②」


うに丼で満たされた後のデザート

前回は最大の目的であるうに丼を楽しんだところで終わりましたが、実はその後は食後のデザートを楽しんでいました!

当初はいくつもりがなかったのですが、雲丹ノ蔵さんへ向かう途中、これまで気にならなかった牛柄の建物を発見。

うに丼を待つ間に調べるとなんと今年の4月に蘭島にできた「ツキサップ農園」さんだと判明。

月寒にある本店にも行ったことがなかったので、いい機会と帰りに寄りました。

ピザやうに丼などのぼりが沢山。食後に最適のソフトクリームもあります。


まさに超濃厚

入ってすぐ横の券売機でソフトクリームをチョイス。

あっという間にわが手に渡りました。

形も良し。ボリュームもあります。

早速一口・・・。

旨い!舌触りも良く超濃厚の触れ込みに恥じない味わい。

ミルキーというより生クリーム感が凄い。

他ではあまりない感じの独特なクリームですが、私の凄く好きな味で大満足!

本店にもあるのかな・・・。あればぜひ食べに行きたいと思わされました。


夏にしか食べられないスイーツといえば。

予定外のソフトクリームを楽しんだ後は、今年6月にオープンしたばかりのかき氷屋さん「甘味処とぺんぺ」へ。

一軒家をリノベーションした外観はちょっとレトロな感じです。

店内はセンス良くオシャレ。

レジ前にはどさんこワイドのキャラクターぬいぐるみが・・・。きっとテレビに出たんですね。

沢山の種類があり、どれもおいしそうで迷ってしまいますが、定番「いちごミルク」をチョイス。

氷はふわっふわ。

普通の氷とミルク氷のミックスらしいです。

ジャムもさっぱりながら濃厚というかいちごって感じが強く出ており美味しかったです。

ソフトクリームは冬でも食べますが、かき氷はまさに夏の風物詩という感じがします。

今年はそこまで暑くなかったですが、もう7月も後半へ向かっていました。(アップしたのが真冬の今なのでちょっと寒い感じも・・・)

ただ、束の間の夏を楽しめたドライブになりました!

近場でも普段いかないところへ行くのはいいですね。旅好きにはたまりません!!

明日への活力になりますね。

(書き手 枝町旭展)