ブログ

特集

管理人が深く知りたいことを中心に取材をしたことを発表したり、
ゲストに発表してもらったり、様々な企画を形にしていきたい。
そんな想いを持った何でもありの自由コーナーです!

キャリアコンサルタント取得に向けて~2日目を終えて~


数年ぶりの勉強

12月13日(日)よりいよいよキャリアコンサルタント養成講座のスクーリングが始まりました。

スクーリングとはいわゆる講義を実際に現地に受けに行くことです。

そのほか、自宅では専用ページで動画にて勉強も1日からスタートしています。

資格を受けようと思ってこのような勉強をするのは、学生以来になるので10年以上ぶり。

前職で営業から総務に異動したときは資格の勉強ではないですが、社労士とか会社法とか独学で勉強していたので、そこからもかれこれ専門的な学習は5年以上ぶりになります。

まだ若いつもりですが、記憶力はちょっと衰えも隠せないななんて思いながら勉強を進めております。

養成講座はいくつか種類がある中で、僕が受けているには一般社団法人日本産業カウンセラー協会さんの養成講座。

定員が10名のところ、今回は4名・・・。

ここでもコロナの影響があるのかもしれません。

しかし、考えようによっては少数精鋭で勉強できるので講師も独占し放題とプラスに考えたほうがよいかなと思っています。


座学と実践的なカリキュラム

全10回スクーリングがあるのですが、3日以降は実践メインになるとのことで自分だけではできない勉強ができると思うとやったことないことへの不安と期待があります。

とりあえず昨日で2日目を終えました。

これで年内のスクーリングは終了。年明けからが本番の実戦形式です。

座学ではキャリアの理論やカウンセリングスキル、メンタルヘルスや各種関係法令などを学び、その幅の広い範囲に試験苦労しそうだなと思いながらも網羅的に知識を得るのが予想以上に楽しいなと思いながら、時にうつらうつらしながら講師のお話を聞いています。

ジョブカードなどは明日も味方のサービスでも有効活用できそうだなとか思ったり、参考になることも多いです。

資格を取得できようができまいが、学んだことは色々と転用できそうで現時点ではとても満足しています。

ケーススタディ(記述タイプ)も何度か行いました。

際に友人の相談に乗るのとは違うのでそのあたりのさじ加減がまだまだ分かりませんが、これから実践ロープレを通じてスキルアップできればと思っています。


同期との交流も大事に

少ない同期のうち2名は札幌市外からわざわざ通っていらっしゃり、凄いなと思います。

会社から取るように言われている方も、自分の意志で受講している方も同じ講座を受けるのは何かの縁。

その縁も大事に3月まで、仲良く全員合格できるよう頑張っていきたいと思います。

お昼は1時間なのですが、講座は札幌駅近くのビルなのでランチを食べるところは沢山あります。

折角なので毎回違うところで・・・と思い、それも楽しみに頑張ろうと思います。

本ブログの画像はなんでラーメン??とお思いの方もいるでしょうが、昨日のお昼に受講仲間と食べに行った旭川ラーメン「よし乃」さんの味噌ラーメンでした!

そんなこんな3月中旬までほぼ毎週日曜日ですが頑張ってきますよ~(*^_^*)

(書き手 枝町旭展)