ブログ

日々是味方

「見方を変えれば味方に変わる!」
日々の生活の何気ないことから学べることは沢山あります。
それは一見ちょっとしたことであっても自分自身のアンテナに引っかかるかどうかではないでしょうか?
 日々生活する中での気づきや思いについて、時に熱く語ります。

「五感で楽しむ~神秘の時を刻む、利尻島~①」


9月11日、曇り空の札幌から空路で利尻島へ

社会人になるまでは旅行にあまり興味がなかった私。出張で飛行機に乗り慣れたりしたこともあってからすっかり旅行好きに。28歳くらいからはほぼ毎年海外と国内の旅行を年に1度は行くようにしており、それを生きがいに仕事を頑張っております。

昨年はGWに北京に行き、今年はもっと長期でヨーロッパあたりをと昨年から周囲には伝えていた(暗に長期に休みを貰うというメッセージも込めて)ところでした。

しかしながら、ご存じの通り世界は一変。新型コロナウイルスが世界中に蔓延し、またヨーロッパも大打撃を受け、すっかり旅行どころではなくなってしまいました。

また、国内を見渡してもまだ終息の目途もなく、今年はあきらめるしかないのか・・・と思っていたところあることに気が付きました。

私はJALのマイルをコツコツ溜めるのを趣味にしているのですが、久々にチェックしたところ有効期限切れのマイルがあるではありませんか!(いつから失効ポイントがあったのか・・・モッタイナイ)

すぐにマイルと何かを交換しようと探している中で特典航空券のところでダメで見ていたところ、ふと丘珠空港からも数は多くないですが行けるところがあること発見。

しかも、本州はちょっと怖いなと思ってみていたところ、見つけたのが「利尻島」でした!

このご時世、飛行機に乗って旅行することに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私は新千歳空港はまだ怖いけど丘珠空港ならば密にならなくて大丈夫!とすぐにチケットの予約をしていたのでした。


初の丘珠空港内部へ

実は自宅は徒歩10分ほどで丘珠空港についてしまうくらい近いのですが、丘珠空港から飛行機に乗るのは初。

昔、取引先である洗剤の会社の社長さんが来社された際に迎えに来たことがあって以来、敷地にも入りました。その時は外で車を待機させて待っていたため、内部に入ることすら初。

初めてのことを体験するのはなんにせよ経験値が上がりますね。

いつも通り早めに空港内に入って読書したりパソコン使用したりしながら搭乗までの時間を過ごしました。

飛行機はやはり小型。揺れやすいと聞くのでちょっとビビりつつ、登場。私は旅が好きになった今も飛行機が苦手なので機内ではなるべく眠るようにしていました。昔からです。

今回も飛行機が飛び立ったところまでは覚えていますが、ふと気が付いたら島が見えましたので、その間はすっかり寝ていたようです。

ともかく1時間ほどで無事に利尻島へ到着しました。


限られた時間で行けるところへ

飛行機から降りたところで強風にさらされ思いました。

「寒っ!!」

気温は16度ほど。札幌は20度ほどでしたから確かに気温は低いのですが、それ以上に寒く感じました。

やはり湿気のなさでしょう。本州と比べるには申し訳ないでしょうが、札幌も昔と比べて湿度が高くムシムシしていますから・・・。

荷物を受け取り出口と出ます。事前に聞いていたとおりホテルが車でお迎えに来てくれていました。

交通網が便利とはいえない観光地ならではの配慮に大変ありがたく思いました。

利尻空港への到着自体15時過ぎでした。ホテルについて半過ぎ。

翌日はレンタカーを借りているので島を1周するつもりでしたので、近場でどこか1か所でも行きたいと思い、フロントの方に相談。

ホテルから歩いたところに「ペシ岬」というところがあり、頂上からの景色が綺麗とのこと。

フロントの方は強風であることを気にしていましたが、早速向かいました。

画像で見る以上に道は急なところがあり、年配の方はなかなか厳しいのではないかと思いました。息も絶え絶えで体力の低下も感じながらも登り切りました!しかしながら、道中の写真を撮っていなかったことに今画像を探していて気が付きました・・・。

結構いっぱいいっぱいだったのだと思います。

ただ、無事に山頂までいくとちょっとした登山でプチ達成感がありました。

画像では伝わりませんが、かなりの強風で、荷物が飛ばされたら大変だと帰りは別の道で降りました。

行きと比べて遠回りなようでしたがなだらかな道でゆったり帰りました。


ちょっとだけ近所をぶらり

ホテルまでの帰り道にフロントの方からいただいた近所の地図を片手に探索。

たしか札幌の近所で見たときはレギュラー137円くらいで値上がりしたな~と思っていた最中に見たので驚きました。20円くらい高い・・・。離島料金というやつなのでしょう。

そんな中でおそるおそるセイコーマートへ。

普段そこまで頻繁に利用するわけではないので、確固たる自信があるわけではありませんが、特に札幌での値段と変わっていないように感じ一安心。

ドリンクや食べ物を買ってホテルに戻りました!

ちょっと部屋でくつろいだあとは、ご馳走をいただきました!

明日に備えて・・・というつもりはなかったのですが、ついベットで横になりながら日ハム戦を見ているうちに寝てしまっておりました。

飛行機に久々に乗り疲れたのかな?

とりあえず初日は無事に目的についたことが重要ですね。

レンタカーを借りての観光についてはまた次回に!

(書き手 枝町旭展)